タイふたたび

帰国してまたたく間に半年が過ぎて、はてなダイアリーが無くなって、はてなブログになってしまった。見た目、いろいろいじったのに残念だけど、そろそろ変えよっかなーと思ってたのでちょうどいいか。

さて、タイも何度目か。来る前のビザ取得ではちょっと大騒ぎだったけれど、おかげで今回の滞在中は延長しなくて済む。ただ、はやく帰ることになったので、1コース分をどうするか。1ヶ月、午前と午後で2コース取れるよ?とさらっと言った、学校スタッフたちよ、私の脳みその小ささと集中力のなさを知ってるのか。1日にそんな授業とったらへろへろじゃん?この会話、タイ語6割英語4割で進む。そのうち、脳みそがタイ語をシャットアウト。英語だったら聞こえてくる・・という、まぁ、20年前に比べたら英語も進歩したもんだ。

というわけで、到着してまだ5日だが、なかなか濃ゆい。

1日目。早朝到着。電車とタクシーを乗り継いで宿へ。ちょっと迷っていたら、、近所の人と思われる人が声をかけてくれて、教えてくれる。お家も良いひとたちで8時前についた私を、部屋に入れてくれた。ちびっこもわんこもばーちゃんも、何人かのおばちゃんもいるみたい。インド映画を機内で見てしまい2時間くらいしか寝てなかったので、すぐに爆睡。午後から近所の散策がてら買い物へ。


2日目。朝から2時間のレッスンを申し込んでいたので、バスルートを探るために歩いてたら、後ろからバイタクのにーちゃんに声をかけられる。財布と携帯の入ったかばんを落としていたのにきづいておらず、にーちゃんがはしって届けてくれた。。。久々のタイ語レッスンで緊張してたけど、これで吹っ飛んだ。授業の後は、元クラスメートの日本人の方と、新しく出会ったシンガポール人とベトナム人とご飯。ベトナム人女性ははじめ全然喋らなかったのに、30分もしたら、ものすごい濃ゆく人生について語られる。26歳、いろいろおもうことがあるんだなぁ。初対面だったよね?なんか濃ゆい話されてたのよね?と後で、日本人の人と笑う。ここで億劫になったらいかん!と、気になっていたジムに見学に行くが、最低5ヶ月で、もろもろハードルが高い。。残念。


3日目。今午後から3時間レッスン。プライベートレッスンだと、練習も一人だけなので時間がたっぷりあるのでちょっと緊張する。しかもたいした語彙も言い方も知らないので、質問の幅もまだ狭い。ので行き当たりばったりで何でも聞いてみたら面白くなった。終わった後に、上記のように学校の事務局でもろもろ相談をし、頭くら〜っとなりながら、でもちょっとタイ語で会話できた感じと、学校の人たちがいい人たちなので嫌な気分もなく。タイ語&英語レッスンを受けてきた待ち合わせに向かい「疲れたから映画は今度にしよ〜」なんていってたのに、なんと5時間半以上しゃべる。人との関係って付き合いの長さはあまり関係ないことをしみじみ。帰りに夜遅いバスに乗っていたら、後ろからトントン。うぬ?と振り返ったら5バーツを差し出された。私の?とジェスチャーで聞いてみると、ウンウン。そういや、さっき、ゴンっと音してたのはやはり私が落としてたのか。にしても、いい人だなぁ。。本当に毎日、良い人に会う。

4日目。日本でやりそこねた用事もろもろを片付け、今年後半の計画の整理と見直し。といっても見直したところで、問題があっても「あっちゃま〜」くらいで、どうってことはない。私の性質なのか、人間の性分なのかしらないが、本当に無理ならばやりたいとは思わないらしい。なので、たいてい踏み出すことはできるし、それが破綻につながることもない。それが上手にできるようになるのか、本当にすきなのか、はまた別の話で、やってみないとわからないし、大体人によって目指すレベルも目的も違うことも忘れてはいけない。最近、悩むのが面倒くさくなってきたので、決めるのがさらに早くなってきた。ご飯たべるとこだけは、決めるの時間かかるんだけど!

夕方になって少しおひさまパワーがへってきたので、前にチェックしていた店へ。おかゆを頼んだのだが、麺がでてきた。麺と迷っていたからいいんだけど、紙に書いてオーダーする仕組みで、英語書いてたから間違いないんだけどなー。まいっか。そして、周辺をうろうろしていたら、私の食堂の前に大好きなパッションフルーツの絵があって、その下にはジュースが!前回の滞在でものすごくはまったのだが、今回の家の周辺ではまだ見つかってなかったので、テンションが一気に上がり、念の為尋ねると確かにパッションフルーツジュースだという。買い占めたいくらいだったけれど、フレッシュなのを飲みたいから2本で我慢。夜には狙っていたお絵かきアプリを購入し、とある計画をすすめはじめる。途中でふっと諦めきれなくなり、またジムのリサーチ。一つ気になるところを見つけたあたりで、眠りに落ちる。

5日目。7時間寝て目覚めたところで、やっぱり体動かしたい!というわけで、昨日見つけたところの見学にいくため、着替えてバスに乗って30分。予約なしでも、ここのジムもスタッフの多くが英語を喋ってくれるので特に問題がなかった。本当に皆さん優秀。前回のとこより雰囲気も良くて施設も良い、気がする。支払いのこととか、細かく色々聞くが、クレジットカードも使えるし、短期間のシステムもあるし、プログラムはアプリで予約できるし、休憩ゾーンもいい感じだし、スタッフも良さそう。ちょっと高いけど、ウェアもタオルも貸してくれるし、PCもってきて仕事もできるし、早朝から夜までやってるし、プログラムもめっちゃ多い。そして短期間でもできる。設備も内容もかなり充実していて、日本のジムが古臭く見えちゃう。次の課金日は8/1で、あとは日割りって言われたけど、今日からやろっかな?靴持ってるし!と言ったら、びっくりしてたけど、日割り分の4日間を無料にしてくれた。そういうわけで、早速プログラムを予約し、時間までは久々のマシーンを使ってみる。プログラムは先生はタイ語なので、はっきりいってさっぱりわからないが、でも、大体の動きは日本でやってたのと一緒なので、問題ないし、たまに一人動きがずれるけど、どうってことない。

 

はじめに説明してくれた人は、とてもわかり易く英語で説明してくれたし、あとで聞いたら中国語もできるのだという。契約手続を担当してくれた女性も英語は問題なく、元男の匂いがプンプンするけれど、更衣室まで案内してくれたし、ここではしょっちゅうそういう人がいるし、ほんまにどっちでもいい話だ。年明けに長期休暇とって大阪にいくってゆってたけど、ジムのスタッフも長期休暇取れるんだなぁと関心したり、みんながみんなじゃないけど、そんなに外国人利用者が多そうにみえないんだけど、英語できるスタッフが多くって、みんなキビキビ楽しそうに働いているのが良い。ちょっと贅沢だけれど、こういう環境・時間は大事だ。運動しなかった私がこんなふうになるとはねぇ、と不思議だけれど、数年前に始めたことが、今の私の幅をぐんと広げてくれているのは事実。さ、2ヶ月で身体しぼろうっと。

しっかり汗をかいたので、ぐったりして、どこにも立ち寄る気になれないくらいだけど、忘れないうちに5日分のことを書いておく。ながくなったな。さ、例の企画をすすめよう。