あっっっ

っというまに1ヶ月が過ぎていた。予想外のハードなスケジュールになってしまって、日本の仕事ピーク時並の生活をしてしまった。無事1ターム終了。濃ゆい一ヶ月だった。毎日一緒にご飯たべる友人ができ、文字がちょっと読めるようになり、先生の口調が早くなってもちょっとわかるようになってきた。おかげで進歩してるんだけど、背中がパキパキ。腰が痛い。というわけで、午後がようやく空いた今日、来たらやろうと思っていたことをやって、ついでにマッサージに行ってきた。最近はきれいな店も増えて、感じもよくていいなぁ。流行る店と流行らない店、女性が行きたくなる店とそうでない店って、違いがはっきり出る気がする。

そういうわけで今日からレベルが上がったわけだけど、みんなのレベルが高くてちょっとビビる。前のクラスメートは結構のんびりだったのだな。そして長年滞在して喋りは問題なさそうな人も多そうだ。ま、仕方ない。試験用講座が始まったから、わんさか人がいる。9月-11月の午前は混むんだな、きっと。。

 

ちょっとリラックスしたいけど、周りを見渡せば「読めるんじゃないか!」とついつい思ってしまうので、全く落ち着かない。そして日本語を使う機会がほとんどないので、漢字があやしい。英語にもちょっと混じってしまう。そして、なぜかミシェル・オバマさんの本を英語で読んだほうが良いんじゃないか、と思ってしまっている今。英語手本を完遂できたことなんてないのに!本屋でちらりみて、単語わからないのもいっぱいなのに、いけるかも!と思ってしまうのはなんなんだろうか。とりあえずぶっといし、今は読めないので保留。Kindleで買って次の旅の友にするかな。この一ヶ月本も読んでない。