キュキュん

あっという間にバンコクを去り、凍えるような日本にいる。大晦日は、家を出た瞬間に考えていた予定を変更して、川のそばでぽんやりしていた。今思えばなんという贅沢。のんびりしていたけれど、結局なんだか慌ただしいままに空港に行って、年があけてから日本に飛んだ。澄み渡った日本の上空を、地形がわかるほどの高さでずうっと飛んでいくので、大きな地図を見ているようでとても楽しい。隣の席が空いていたので、ゆったりと座ってずっと眺めていたら着陸した。ちょっとした間に、入国ゲートが日本人に対してすべて自動化されていて、ぴょっと電車に乗って実家についてお雑煮。ちょっと前までタイだったのになぁ。

毎日、頼まれたことやら人に会う予定をいれて、おやすみが開けたら仕事がどどんとまっていて、この1週間は打ち合わせだらけの日々。切り替えも何も考える間もなく、国をまたいだのにそんな感触もない。ま、その境目がなくなってくることはいい感じだけれど。

寒いのもあるけど、なんかキュキュんと引き締められる感じがあるので、巻き込まれないようにゆるさを纏うようにしている。ギチギチもキリキリも今年はいらない。

と思っていたら、ボケっぱなしの日々となってしまい、これまた困ったものである。うーむ、どうしたものか。