安定

好きなとんかつやさんで、とんかつを食べた。麦とろろとお味噌汁も美味しいので、つい食べ過ぎる。好きな店にいって、好きなものをしつこく食べる性質なので、店もメニューもバリエーションは一向に増えない。住むところは変えたいけれど、同じ店で同じものを食べるのは好きなのだ。まぁ、住むところが変わるから、行くみせもその時によって変わるのだけど、定期的に行って、同じものがあるという安心感もあったりして、自分は同じでいられないからこそ、望むものなのかも。

夏にオープンしたロシア食材店があっという間に閉店していた。半年か。値段が高かったしきっと売れなかったのだろう。2回くらい買ったナスのペーストとても美味しくて、珍しくリピートしたかったものなのに。まとめてたくさん買っておけばよかった。あんなに野菜の美味しさがぎゅぎゅっと詰まったペーストは食べたことない。添加物も入ってなくて、自然のおいしさってすごいよなぁ、と初めておもったものだったのにな。ま、これもネットショップは継続されてるので、こちらで買うか。

お味噌を買って味噌汁を作ったけれど、やっぱり友達のおかあさんのお味噌がとても美味しくて忘れられないので、他じゃぁ、どうも満足できない。昨年の秋にはタイから余力があれば私の分も・・お願いしてみたんだけれど、どうなっているかなぁ。

私はグルメでもないし、美味しいものもたくさん知らないのだけれど、これは好き!というものに出会うとしつこく食べる。なんでもそうだけど、そんなに好きなものは沢山なくて、高い上品なものでなくて、たいてい安上がり。自分がいいなぁ、好きだなぁと思うものがわかってるって、なんとなく安定だ。正社員とか給料の安定はないし、あんまり求めたこともないけれど、自分の好きなものがいくつか周りにあるっていう、どこにいっても見つけたり与えられたりするっていう、こういう感じが私の安定、なのかも。