孤独

「一を知って十を知る」というのはとても早合点で軽率だと思うんです。


今の日本の女性はやけに強く見えますね。それもがむしゃらに。もう少しだけ謙虚になったほうがいいと思いますね。十を聞いてもやっと一くらいしかわからないんだ、という精神を持って行ってほしいわ。それにはやっぱりもう少し本を読んで、言葉を知って、寛容さを身につけて欲しいですね。


コンプレックスのない人間はダメだと思っているんです。それで打ちひしがれてしまう人もダメ。はったりでも空景気でもいいから自分でそれをいなしてゆくという芸がないと。


孤独は飼い馴らすもので、取り込まれてはいけないんです。だって自由を得るということの裏には必ず孤独があるんですから。


岸惠子さん